【05031612455は世論調査アンケートです】対応方法と口コミ評判

  1. 世論調査

 05031612455はランダム発信されている「世論調査アンケート」の電話です。日本経済新聞社と読売新聞社が共同でおこなっている世論調査であり、以下の通り夜9時30分まで着信がありますが、決して詐欺や犯罪組織からの着信ではありません。


「05031612455」は世論調査の電話番号

 この電話番号は「日経新社と読売新聞が日経リサーチに委託して世論調査に使っている電話番号であり、発信先となる電話番号は無作為抽出で選ばれているため、着信があったからといって「詐欺業者の名簿に載ってるのか??」だとか「どこかの通販サイトから情報漏洩か!」などと心配することはありません。完全にランダムな、無作為抽出です。選挙前ともなると、子供に持たせてあるキッズケータイにもかかってくるくらいの、無差別な大量発信です。


「05031612455」の問題点

 ただ、いくらランダムで発信されている世論調査とはいえ、電話を受ける側としてはたとえば、仕事中に一方的に電話をかけてこられて時間を拘束されるなど、迷惑に感じる方がいることに変わりはありません

 私個人の意見としては、このような一方的な自動音声の電話にまずほとんどの方は不快な気分になるでしょうから、その後に続けられる世論調査アンケートにどれだけの方がフラットな気持ちで回答できるのかとも思います。実際、この電話番号についての口コミを片っ端から見ていると、

何度もかかってきて朝早くだったり夜だったり迷惑
仕事してるであろう時間にかけてきて他人の時間を何だと思っているのか

のように、好意的な意見は少数派です。朝9時から夜9時30分まで発信するようになっているので、始業直後だったり帰宅後のくつろぎの時間にかかってくることもあるわけで、その場合は特に迷惑に感じることでしょう。このような手法で得られる世論調査としては、どれほどの質が担保されているのかと疑問に思います。

 私は機械音声ではない世論調査の電話をテレビ局から受けたことがありますが、相手はちゃんとしたオペレーターですし不快にならないような対応をしてくれたので、割とフラットな気持ちで回答できました。やはりオペレーターはプロです。つまり、オペレーターと会話が成り立つ世論調査と、この日経リサーチのような自動音声の世論調査とは正確性や質という点で雲泥の差があると思うのです。今回の電話はせっかくこれだけコストをかけて実施しているのに、質が担保されていないようで残念でなりません。


「050」や「0120」に「0800」は着信拒否しよう

 ちなみに、地域防犯ということで警察の方々が高齢者の多い地域で啓蒙・普及活動をしているのですが、「0120」だけでなく「050」や「0800」からかかってくる電話にも出ないようにと奨励しています。今回の世論調査アンケートがまさしく「05031612455」ということで、何とも皮肉な話に思えてなりません。

 もちろん、私自身も「050」「0120」「0800」から着信があっても出ることなどありませんし、親にもそのように強く言っています。これらの電話は何一つ生活に必要がない電話であり、着信を取らなかったからといって人生には何ら支障がなく、この世に存在せずとも何も困らない電話だからです。不動産投資や電力料金だとか押し売りや押し買いの類ばかりです。

 皆さんはこれまで「050」や「0120」、そして「0800」からの着信を取って、何か良いことはあったでしょうか。もしあったなら是非共有させてください。


「05031612455」は着信拒否しても無視して放置していてもOK

 ということで、今回の電話番号は絶対に折り返さなくてはならないものでもなく、放置していてもまったく問題ありません。もちろん、今後もこのような電話をかけてほしくないというなら着信拒否しても生活には何ら支障がありません。ちなみにもし私が今回の着信に出られなかったとしても、自動音声の大規模発信という時点で折り返すこともありませんし、といっていちいち着信拒否もせず、ただ放置しておきます。


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